ニカのゲーム忘備録

好きゲームの個人的忘備録

おすすめMOD紹介~Berries jam~

ブログでは三回目?のMOD紹介になるのかな?
自分で書いておいて早速よく分からなくなってきているけど、それはさておき。

今回ご紹介するのは、MOD『Tundra berries』のベリーを材料に、三種類のジャムを作れるMOD『Berries jam』。
Skyrim SE/AE、どちらでもOKざます。

www.nexusmods.com

日本語化:MODデータベース


要件は『Tundra berries』のみ。
オプションに、『Eating Animations and Sounds SE』のパッチも用意されています。

うちはずっと『Tundra berries』を入れてある環境で、同じくこちらを使用してクロスタータなどのお菓子を作れるMOD『Tundra Berries - Recipes』も入れているんだけど、この『Berries jam』も見るからに美味しそうで、迷わず導入。

追加されるジャムは、リンゴンベリージャムと、ビルベリージャムと、クラウドベリージャムの三種類ということで、早速作ってみたよ😊

【リンゴンベリージャム】
材料:ムーンシュガー×1、リンゴンベリー×5


ビルベリージャム】
材料:ムーンシュガー×1、ビルベリー×5


クラウドベリージャム
材料:ムーンシュガー×1、クラウドベリー×5


もう見るからに美味しそうだし、絶対美味しいでしょ、これ。
リアルの我が家には残念ながらジャムはないんだけど、おかげで今無性にジャムが食べたい。薄切りトーストに、これでもかって塗って食べたい。明日買ってこよう。



ちなみに、『Tundra berries』を導入すると、こんなふうにベリー類が自生するようになります。
ちょっとあんまり上手に撮れてなくてごめん。

上の他、クラウドベリー、ビルベリーも追加されます。全部で四種類。
私は2kのを入れているけど、1k版も4k版もあるから、自分の環境にあったものを無理なく導入出来ます。
見つけた時が嬉しいんだよ、これ。まあ、結構あちこち生えているんだけども(笑)
なんといっても見た目が可愛いし、スカイリムの道歩きをちょっと楽しく可愛くしてくれるので、もうずっと愛用してます。



そしてそして、これらのベリーを使ってお菓子を作れる『Tundra Berries - Recipes』もまた、美味しそうなんだ、これが。

ビルベリーロスタータ】ビルベリー×3、バター×1、小麦粉の袋×1

【リンゴンベリークロスタータ】リンゴンベリー×3、バター×1、小麦粉の袋×1

クラウドベリータンブリングクラウドベリー×3、小麦粉の袋×1、ラベンダー×1

料理、またはお菓子食べるの大好きドヴァキンにおすすめ。


以上、ベリー好きによるベリー好きのためのMOD紹介でした~。