ニカのゲーム忘備録

好きゲームの個人的忘備録

うちのこのはなし

他に語れる場所もないので、くっそどうでもいいことを長々と語るよ。

うちの現ドヴァキン、アリエルさんじゅうななさい、髪型変えたんだ。

ロングのほうが個人的にエルフイメージあって好きなんだけどね(何分、古のオタクなんでのう。初版ディードリットなんじゃよ、エルフと聞いて思い浮かぶのは……)
けど、ゲームする時プレイヤーが見るのって、動かしてるキャラの背中じゃん? んで、スカイリム寒いから、鎧の上からコートとかポンチョとか着せてあげないとって思うじゃん? 
するとな、髪の毛貫通しちゃうんだよ、コートとかポンチョとか色々と。
動画にしないなら個人的には全く気にしないんだけど、やっぱ人様の目に触れるとなるとねえ。あんまり気にしなすぎるのもあれかなと思って。
多分、位置を弄ればきれいな感じで重なるんだろうけど、ぶっちゃっけ、古のおばちゃんはもう自キャラにそこまでの労力割く気力はないし(それよりゲームしたい)、アップヘアにするのが一番手っ取り早いからの。
前髪の部分とかに前の髪型の雰囲気残ってるし、そもそも顔は弄ってないから、別人みたいな違和感はないはず。あ、髪型がボリューミーだから、頭の大きさは小さくしたけども。

余談だけど、髪型変えて、近くにいたネバラに「どうよ、これ」って見せたら、ネバラ第一声で「お前スキーヴァーの巣みたいな顔してるぞ」っつったからね。お前、ほんとそういうところだぞ。好き。

まあ、私はネバラ好きだから「まじか、やべえな」って笑って終わりだけど、アリエルはまだ付き合い浅いんだから、下手したらネバラ、血のシチュー(その名の通りのボズマー料理)とか輝く喜び(ホタルが材料のボズマー料理)とか口の中に詰め込まれかねないから、気を付けろよ、まじで。

アリエルは、ヴァレンウッドを出て七年弱、スカイリム来て五年前後(という設定)だけど、生まれも育ちもヴァレンウッドだから、食文化はやっぱり少しアレで、私達がポテチ食う感覚で蜂のロースト(原型まま)をパリポリ食べる子です😊
無論、人肉を材料にした料理は忌避するけど、獣の血肉なら、生でも殆ど何の抵抗もなくパクパク食べるし、ゴクゴク飲むよ(調理してあったほうが好きなことは確か)。
彼女にとっては、焼いたスキーヴァーの皮とか昆虫なんかは完全におやつ感覚だから、そこは絶対、サマーセット育ちのネバラとは相容れないところだと思う。

でも、アルトマーとボズマーという違いはあれど、エルフ同士だからね。
アリエルの両親は共にボズマーだけど、じいちゃん(アリエルの名付け親。超高齢だけど存命中)は一応アルトマーだし、アリエル自身は大戦で従軍したりしなかったけど、アリエルの従兄弟とかは従軍してたし。うん。きっとそこそこ上手くやれるよ、お前達なら!(丸投げ

アリエルは子供の頃から人一倍好奇心旺盛で(そのせいで、あんまり信仰心が育たなかった)、当たり前に親切で人付き合いも良い反面、やられたらやり返すし、たまに悪意ありで辛辣なことを言ったりもする子だけど、でも、基本意味のない殺生はしないし、ヴァレンウッドの家族を大事にしてて、森と動物が好きで(狩人だけどな)、犯罪歴もないいい子だから、ネバラ、ちゃんと彼女をミーコ共々守ってあげてね、頼んだよ(お母さん目線