ニカのゲーム忘備録

好きゲームの個人的忘備録

動画まとめと編集メモ

以前に動画の話をした時から、三つほどまた動画を作ったので、編集とかの忘備録メモ。
あと、とりとめない話。


高評価や、ニコ動ではコメントも少しずつ貰えるようになって、ありがたい&嬉しい限りだけど、技術的には当然まだまだ超未熟だから、いっぱい作っていっぱい練習しないとね~。
いうて、週一くらいでしか作れないけど。仕事がなければな……(無茶

でも、今やってるのは主にMOD紹介なんだけど、私が好きなMODを見て知って、「入れてみよう」とか「これいいね」とか言ってもらえるの、やっぱり嬉しい。「でしょでしょ!?」ってなる。私が作ったわけでも何でもないんだけど、本当素敵なMODだからさ。そう言ってもらえるのは、やっぱり嬉しいな。
私は戦闘系やグラフィック系のMODにあんまり興味がなくて(すごいなとは勿論思うけど)、世界観の補充系とか、あったら便利系のMODばかり導入してきたから、そういうのしか知らないし、そういうのしか紹介できないけど、そういうのが好きで必要としている人だっているよね、きっと。

と、自分を鼓舞しつつ動画を作ってるわけだけど、そろそろ真面目に、ネバラPRをどうやるか考えねばな……。うーん……。

―――――――――――――――
YouTube
youtu.be

【ニコ動】
www.nicovideo.jp

編集頑張ったし、初めてbgm付けに挑戦した回。
ただ、そっちに気を取られ過ぎて画質が所々死に気味。
PowerDirectorのカラーエンハンスメントが途中で勝手に消えたり、また付いたりするのが解せない。


―――――――――――――――
YouTube
youtu.be

エフェクトの練習回。ネバラが絵になるおかげで何とかなってる。
でもこれで、エフェクトの使い方は何となく分かった気がする、何となく。


―――――――――――――――
YouTube
youtu.be

【ニコ動】
www.nicovideo.jp

エフェクト/NVIDIAのカラーエンハンスメントを付けたみたのがYouTube版で、何もつけてないのがニコ動版。
あと、音声も少し弄ってみた。あんまり思い通りになってないけど、ピックアップしたネバラの声の部分だけ少し大きくしてる。本当思う通りになってない。
NVIDIAのはやたらめったらエンコ遅くなったし、色合いも(私的には)少しどぎついから、もう使わないかな。
個人的には、もう少し優しい色調が好きなんだけど、動画はくっきり鮮やかじゃないと、やっぱり見づらいのかなあとも思うから、次回もPowerDirectorについてるカラーエンハンスメントは使うと思う。
そして次はエッジを弄ってみたい。多分失敗するけど、やらないと分かんないし、しょうがない。


―――――――――――――――


うーん。やっぱり問題は画質……というか、色彩だな。
そもそも録画してるゲームの映像自体が、うちは色合い薄目なんだよね。ENBつけてないし、ReshadeとBethINIくらいしかグラ改善やってないし。
過去に一回ENBも入れてみたんだけど、綺麗は当然綺麗だけども、個人的にはあんまり必要性を感じなかったから、いらんなと思ってすぐ外した思い出。
でも動画を作るとなったら、やっぱり必要なのかなあ。
といっても私のパソコン、そんなに高性能のやつじゃないからな。ENB入れて録画して、複数戦闘でネバラが雷バチバチ出して、相手も炎とか雷とかバチバチ出したら、CTDするにカシオミニ。やっぱやめとこう。


ネバラPR動画については、どげんしましょうかねえ。
私的には、ネバラにゆっくり音声で自作台詞つけるのは違うなって思うから、スカイリム劇場は無理っぽい。
となるとやっぱり、プレイ動画か。デイドラクエとかの、短いクエを録画していくかな。
私、戦闘別に上手くないんだけど(むしろ下手の部類なんだけど)、いいよね、そこは別に。気にしないが勝ちだって、じっちゃんの名にかけてばっちゃが言ってた

よし、今日帰ってきたら、なんかクエスト録画しよう。何しようかな。既にメリディアとクラヴィカスは終わっちゃってるから、他。
ハーシーンでもするか? 一応、ドヴァキン狩人だし。ハーシーンクエ、ネバラ何かコメントしたっけ??? ちょっと覚えてないなあ。後でネバラの中身覗いてこよう。


あああ、もうこんな時間。ご飯作って、用意せねば。