ニカのゲーム忘備録

好きゲームの個人的忘備録

おすすめMOD紹介~ プレイヤーホーム:Our Cabin ~

おすすめMOD紹介、今回は私の大好きな家MODから、めっちゃ好きな一つをご紹介。

◆ Our Cabin

DLは、作者さんのHPからになります。SE(AEも使える)は勿論、LEのファイルもあるよ😊
sites.google.com


私はロールプレイごとに、キャラに似合う家の雰囲気や場所、造りに割とこだわっているのだけど、この作者さんのおうちは本当にめっちゃ好きなので、あらゆるロールプレイで度々使用させてもらってます。
今回ピックアップした『Our Cabin』の他にも、『Nordieu』や『Riverside Apartment』なども、まじでめっちゃくちゃおすすめだから、作者さんのHPを見てみてね!

本当は動画で紹介したかったんだけど、カメラワークが下手過ぎて、断念したんだ。外はともかく、家の中は難しくて。まあ、好きこそ物の上手なれって言葉もあるし、いつかは上達するから、広い心で生暖かく見てあげてください。
動画のほうがいいなって人は、スカイリムの大手不動産仲介業者(勝手にそう呼ばせてもらってます)のFebrith DarkstarさんがUPしてくれた動画があるから、そちらで見てね。
Our Cabin (New Version) - Skyrim/Special Edition House Mod - YouTube
※動画のバージョンと今のバージョンでは地下室の造りが違います。


『Our Cabin』はイリナルタ湖に隣接した、アニスの小屋の近くにある邸宅で、母屋(広大な地下室付き)とゲストハウス、プール(シャワー付)にバー、家庭菜園、家畜小屋、キャンプ施設が用意されています。
前提MODもなければ、入手工程や費用も一切なし。導入した時から、プレイヤーの家です。
アクセスは、リバーウッド近くの大守護石(戦士、魔術師、盗賊の立石があるとこ)の傍の漁民キャンプのところから、橋で家まで繋がっているので、不便は特に感じないと思う。

本当にないものがないと言っていいほどのプレイヤーホームだけど、ただひとつ、子供用ベッドはありません。よって、養子縁組ファミリー向けではないです。
二人の世界に浸りたい新婚ラブラブカップルなら大丈夫。むしろ、ゲストハウスと母屋が分かれている辺り、新婚夫婦のための家かもしれない。

子供用ベッドを別として、設備関係は本当に、ないものがないと言っていいくらい充実してます。
フォロワーは、別棟に三~六名まで住居可能で、お風呂は勿論、プールも、PC、NPC共に自動脱衣付き(変更可能)。暖炉などの火もオンオフ可能。
それから、広大な地下室には各種クラフト設備に、アーティファクトやギルドのユニークアイテムなどが飾れる展示室も当然のように完備されているし、またこの家には、リフテンに繋がる転移門もあります。
あと、家畜小屋には、牛、鶏の他、わんこもいるし、それから小鳥の餌箱もあって、動かないけど小鳥も常駐。

この作者さんのおうちはどれも本当に細部まで凝っているんだけど、ここもそうで、色々見て回るのが本当に楽しいし、実際に住んでも楽しい物件となっております。最高かな。

なんかもう好きすぎて、ちゃんとした紹介文になってないね。黙ってスクショを貼っていくわ。


まずはゲストハウス。入ってすぐのダイニングキッチン。
住人達が寛いでるけど気にしないで。安定でネバラがいるけど、私のスカイリムに奴がいないことのほうが珍しいから、もう奴はいて当然と思ってください(笑)

ゲスト用のベッドは三つで、一階に二部屋、二階に一部屋。

全室、ベッドのデザインが違って可愛いよね。スクショ撮ってないけど、小さめのバスルーム(洗面所、トイレ)もあって、フォロワー達も快適に暮らせること間違いなし。
また、外のキャンプ施設にもベッドロールが三つあるから、住まわせようと思えば、合計六人のフォロワーがここで生活できるようになってるよ。……あれ? ベッドロール四つだったかもしれない。ごめん、ちょっと記憶が飛んでる。まあ、そこはご自身の目で確かめてくださいな(丸投げ)


では母屋! 一階はダイニングキッチン(オーブン有)と、書斎、寝室、バスルーム(シャワー付きお風呂&トイレ)で構成されているよ。

お風呂のお湯は溜めたり、抜いたりできます。勿論シャワーも出るよ。
浴槽の形も好きなんだけど、夜ここでお湯溜めてシャワー浴びてってやるのが、臨場感あって大好き。


続いて二階! 二階は図書室&勉強部屋(研究部屋)となっております。スクショを撮るために使ったプロファイルは、学者肌で本がないと生きられないハイロック出身の良家女子ドヴァキンが住んでる時のだから、既に本がぎっしり入ってるけど、本来は空だから安心してね。


そして、広大な地下室! 地下室の造りはドゥーマー風になっていて、明るくて広いんだけど、広くて逆に、どこをメインにしてスクショに撮ればいいか分からなかった。ごめん。

クラフト設備は勿論、アーティファクトやユニークアイテムの展示室も凝ってて、いちいち全部がおしゃれ&可愛い&すごいなんだよ、本当に。


じゃあ次は、外!

キャンプ施設のところに見えてはいけない何かが見えてるけど、実害は何もないので、気にせず使ってるよ。もしかして、これもおま環かしら。ちょっとそこらへんは分からないけど、本当に何も問題なく使えるから大丈夫。
プールがあるデッキは、アイドルマーカー沢山で(家の中も沢山あるけど)、フォロワーとこんなふうに寛げるよ。


以上! 超好きなおうち『Our Cabin』の紹介でした。
しつこいけど、まじで、『Nordieu』や『Riverside Apartment』なども、すんごく素敵だから、一回と言わず二回三回と、作者さんのHPをチェックしてみてね。『Nordieu』とかは、以前NEXUS MODSにUPされていた頃から人気あったから、ご存じの人も多いだろうけど、本当に本当にこの作者さんのおうちはどれもおすすめなので。

ではでは、またね!