ニカのゲーム忘備録

好きゲームの個人的忘備録

バイアズーラ!

タイトル見て、たまねぎの記事だと思った人、ごめんね。たまねぎ1㎜も出てこないよ。


エルダー・スクロールズ・オンライン、ネクロムのプロローグ終わったんだけど、ストクエどこから行けばいいかよく分からんで迷子になった結果、昨日はモロウウィンドのストクエやってた。
なんでやねんって思うよね。私もそう思う。
だってなんか、DLC解除しようとするたび、dmmさんがアップグレード版買ってね!っていうんよ。
我、ESOplus会員ぞ? 全DLC無料ぞ? なんで買わなあかんの。
まさか、プロローグだけが無料とか?? と、一瞬思ったけど、ハイ・アイル普通に解除して、ストクエ全部出来たから、それはないよね。ハイ・アイルだって、同じDLCなんだし。
ちょっとよく分からんから、サポートセンターにヘルプの手紙送った。お返事待ってる。

【追記】
※10/7にお返事来ました。以下、一部抜粋

ご連絡いただきありがとうございます。
「ネクロム」はエルダースクロールズオンラインでは、「チャプター」という扱いとなっており、「DLC」と扱いが異なっております。
その為、ESOplusに加入されている間でも、「ネクロム」を購入していない場合はプレイする事ができません。
補足となりますが、エルダースクロールズオンラインは、基本的に毎年「チャプター」が発売され、発売後は前のチャプターが「DLC」という扱いになります。
その為、現在のチャプターである「ネクロム」より新しい「チャプター」が将来発売された場合、ネクロムはその後はDLCとなり、ESO Plusの特典対象となります。

だって。
そうだったんだね、知らなかった。てことは、私は今はネクロムは出来ないってことなのかあ。
まあ、そのうちDLCになってプレイできるなら、楽しみに待ってよう。
お返事ありがとうございました~。
【追記終わり】



そんなこんなで、昨日、クエスト中にヴァーデンフェルをウロウロしてて見つけたアズラ様の像が、上の画像。
千年後のスカイリムのアズラ像と、どっちが大きいのかなあ。こっちが元祖だし、こっちの方がやっぱ大きいのだろうか。隣に並べて見比べてみたい。

アズラ様、昨日のクエでプレイヤーに、「あなたが、私の予言した人物です」みたいなことを言っていたんだけど、千年後にもスカイリムで同じようなこと言ってますよ、あなた(笑)……ってちょっとなった。
ネクロムのモラ様も、千年後と変わらないお姿&態度だったし、さすがデイドラ公ですわ、みなさん。

しかしヴァーデンフェルは、虫(みたいなの)めっちゃ多くて、視覚的に辛い。まあ、スカイリムも蜘蛛いるけどさ。蜘蛛だけだし、あいつら、そこら中にいるわけでもないじゃん。リフトにはそこら中にいるけども。
やっぱり私は、ウェイレストが好きだな。一応、ブレトンだし。虫、苦手だし……。
あ、でも、シルトストライダーを見た時は、思わずスクショ撮った。そして、撮っておいて何だけど、直視出来ない(笑)

千年後のソルスセイムにいたダスティの、ひいおじいちゃん? ひいひいおじいちゃんくらい? 寿命分かんないから、よく分かんないけど、出来る限り長生きするんだよ。


あ、そう! 
話変わるけども、先週一緒にクエして遊んでくれた人が、クラフトが好きらしくて、装備一式作ってくれるって言ってくれて、わーい♪ってなってたんだけど、昨日INしたら、バフ飲料が50個も送られて来てたの。どうも、それも全部手作り(この言い方は正しいのだろうか……)みたいで、クラフト全然分かんない&勉強する気ゼロの私は、なんかもう「うっひゃー!!」ってなったよ。ありがとうありがとうありがとう😊
見てー、バフがすごいんだよ~😊

おかげで昨日はしななかったし、雷ガンガン打ちまくって気持ちよかった、ありがとうごぜえますだ。ここで言っても仕方ないけど、また一緒に遊んでくださいね~。

で、その人が装備一式作ってくれるらしいので、装備はもうずっとそれでいくとして、問題は武器なんだよね~。
私は裏も表も攻撃の杖なんだけど、なかなか雷攻撃の強い杖って出なくて。「おっ、赤字だ(多分、青字とか緑字より強い、多分)!」と思ったら、大体炎攻撃の杖なんだよ。そういう仕様なのかしらん。ああ、あれかな。グループダンジョンとか、ワールドボスとかの難易度高いやつに挑まないと出ないのかな。
まあ、ぼちぼち頑張ろ。楽しくクエストが出来ればそれでokなんだし、欲張らず、焦らず。でも、とりあえず、ネクロムはしたい。

今夜はIN出来るか、ちょっと分かんないけど、まあ遊べても一時間、二時間……。モロウウィンドのストクエ、全部終わるかな、無理かな。