ニカのゲーム忘備録

好きゲームの個人的忘備録

のんびり採掘。ちょっぴり釣り。

Paliaで遊んできたよ。

計画では、イベント「Maji Market」内のミニゲーム「Chapaa Chase」のスクショを撮って、その記事を書くつもりだったけど、人が多かったからまた後日。
「Chapaa Chase」は、人が少なめの時を狙っていかないと、なかなか捕まえられずに疲弊するからね、仕方ないね。

というわけで、
今日は鉄の在庫が10個を切ったこともあって、鉄を求めてBahariへGO。

銀や金の次にレア鉱石扱い(多分)のPaliumは、最初の頃にめちゃめちゃ集めてたおかげで、今まだ300個近く在庫があるんだけど(今の所各種ツールを作ってしまった後は、そんなに使いどころもない)、銅と鉄は何かと消費するから、集めても集めてもすぐなくなっちゃう。

でも、鉄を採掘しにBahariに行くと、ついつい「Paliumあるよー」という呼びかけに、鉄そっちのけで、「行くー」と答えてしまう。
そして、同じくついつい、「Flow tree(紫に光る魔法の木)あるけど、伐りたい人ー?」という呼びかけにも、鉄そっちのけで、「はーい!」と答えてしまう。
なんなら、White Sernukや、White Chapaaといった魔法生物(多分正式名称は違う)も、遭遇したら勿論のこと、目撃情報が入っただけでも、追いかけて狩りへと脱線してしまう。

完全に自業自得だけど、おかげで必要以上に時間を食うんだな、これが。
今日もなんだかんだで、ゲーム内時間の朝から晩まで、IN Bahariだった。

そして、メンバーの居場所がマップ上に示されて便利だから、みんなBahariではしょっちゅうパーティ招待交わし合ってるんだけど、まだベータだからかサーバーが不安定で、特に数日前のアップデート以降は、エラー続出で殆どパーティ組めないという悲しみ。
たまーに上手く行くんだけどね。たまーにね。
そこら辺は早く修正入れてほしいなあ。英語で詳しい場所教えるの大変なんだよ、こっちはよう。

ちなみに、Paliumがスポーンするのは大体ここら辺。


ここら辺をぐるぐる回るか、リスポするまでその場で石や鉄を砕きまくってると、一回の採掘(ゲーム内時間で2~4時間くらい?)で、10~30個程度のPaliumは手に入る。
Flow treeのほうは、木を伐りまくれば、割かしどこでもスポーンすると思う。おすすめのスポーン待ち場所は、Light house。
大体のプレイヤーが、PaliumやFlowtreeがリスポしてたら教えてくれるから、それに合わせて、ファストトラベル使って移動するのも手。

また、お店がないBahariでは、すぐインベントリが一杯になっちゃうから、困った時はPavel mineの地上入口に、私のPalia内の推しであるHodariが昼頃から夕方までいるので、採掘で出た不用品は彼に売るべし。
ただし、鉱石類は加工したほうが高く売れるので、少しでも稼ぎたいうちは一度持ち帰って延べ棒に加工したほうが〇。と言っても、はっきり言って、目くそ鼻くそのレベルだけども(笑)
同じく、ハンターのHassianも夜から朝までは、自身の住処の洞窟があるHideaway Bluffs周辺にいるので、狩った肉や毛皮が嵩張るとき&売値は気にしないときは、その場で彼に売るべし。

不用品を売りつけられるHodari。なぜに恋愛対象外なん;;


後はKilimaに帰って、現実の時間が来るまで、のんびり釣りをしたり

Einarと仲よくしたり

自宅に戻って、工作室にトロフィー(??)を飾ったりして、今日も満足しました♪


夜はイベントに行ってきます!


Palia公式サイト
Palia – Welcome Home