ニカのゲーム忘備録

好きゲームの個人的忘備録

Paliaで遊んでるよ

ここ最近ずっと、MMOライフシム「Palia」のオープンベータで遊んでいます。
私はかなりのマイペースなので、MMOは向いていないとあまり触れてこなかったけど、Paliaはどうしてもしたくて我慢できなかった。


Palia公式サイト/友達紹介(ここからアカウントを作成すると、特典をゲットできます)
accounts.palia.com

Palia公式サイト
Palia – Welcome Home

Palia公式ツイッター
https://twitter.com/playPalia


※基本無料(課金要素はコスチュームのみ)。
※現在オープンデータで、PC版、英語のみとなります。

感想:すっごい楽しい。

日本語対応はまだしていなくて、遊ぶなら英語版になるため、気になっていても躊躇している人が多いだろう本作。
今年の冬には、Switch版もリリース予定とのことで、それを待ってる人が多分大半だと思うけど、私は待てなかった。

知らない人のために、どんなゲームか説明すると、人間の文明が滅んだ後の世界に、突如人間がどこからか蘇り始めて、現在の文明の主流であるパリアン達と交流を重ね、家を建て、家具を作り、畑を耕し、料理をし、魚釣りや狩猟、虫取り、木こり、鉱山労働などで生計を立てつつ、文明崩壊の謎と人間復活の謎に迫っていくといった感じのオープンワールドライフシムです。

期限クエスト等はないから、自由度が高くて、自分の好きに遊べます。
特に家の内装や家具などのカスタマイズが豊富で、デザインも可愛いから、あつ森とか、そういうのが好きな人は絶対ハマると思うな。

畑関係は個人的にはイマイチ、操作性や品種改良とかの点で、牧場物語やスタバレには届かない感じだけど、お金にはなる。特にリンゴと綿花。

料理関係は、ぶっちゃけ今の所バグが多い感じ。オーブンなんかの調理器具の前で、よくスタックする。修正頑張ってるらしいけど、まあまだベータテストだから、今後に期待。

私が好きなのは、狩猟。そこそこお金にもなるし、獲物はそこらじゅうにいるから困らない。おかげで、今や一端のハンター気取り。

現地住民(パリアン)たちとの交流も、それぞれキャラがしっかり立っていて、最初なんだこいつみたいな子ほど、仲良くなっていくにつれて、どんどん情が湧いてくる感じ。

一応、恋愛パートも用意されているみたいだけど、私はまだそこまではゲームを進めていないし、この先進めても、上腕二頭筋に一目ぼれしたHodari(鉱山主。男やもめ、娘持ち)が恋愛対象外なので、どうするか迷い中。恋愛するもしないも自由だから、しなくてもいいんだけど。

とにかくすごい楽しいから、出来ることなら、日本人の、ローマ字でチャット出来るフレンドが欲しい今日この頃。
誰か、ジャパニーズパリアン、私を見つけてフレンズになって(笑)

興味あるけど英語がちょっとって人も、今なら、Palia初のイベント『MajiMarket』が、開催中だよ!
言葉の壁に躊躇しないで、一緒に遊ぼ?

ちなみに真面目な話、英語版でも、PCOTやグーグルなどのありがたーい翻訳ツールを使用すれば、クエスト関連は問題なくやれます。

チャット交流は、私は英語はマジで、「ディス イズ ア ペン」が精いっぱいのレベルなんだけど、それでも周りが優しくて、めちゃくちゃなスペルの単語連発しても、なんとかなってる感じ。

実際、交流と言ってもPaliaはチーム戦闘とかはないので、主に資材集めの時なんかに、木を切るのを手伝ってとか、ここにレア鉱石あるよ、誰か取りに来る?とか、その程度だし、英語苦手でもそんなに臆することないかと思われ。基本、「omw」「ty」「np」「yw」「sry」だけで、何とかなる。
たま~に、『クエストで必要なあのアイテム、どこにあるか分かる人いますか~?』みたいなチャットや、ネイティブ達の雑談チャットも展開されてるけど、そこら辺は流し見しつつ、必要に応じて単語連発(文法はしんだ)して、英語圏のフレンドを困惑させて遊んでます(ごめんね)。

長くなったので、一旦ここら辺で切ります。
今後は、イベントの様子とか、クエストのこととか、キャラのこととか、書いていければなと思います。