ニカのゲーム忘備録

好きゲームの個人的忘備録

Chase!

Paliaのイベント内ミニゲーム「Chapaa chase」に参加してきたよ。

Palia公式サイト
Palia – Welcome Home

Palia公式アカウント(アカウント作成はこちらから)
Palia Accounts


イベント「Maji Market」は、9月26日まで開催予定。
期間内にゲームにインすると、家のポストに招待状が届くので、それを受け取ったら、イベントマップにアクセス可能になります。

ちな、イベントマップへの移動は、ファストトラベルが便利だよ。

「Chapaa chase」は、そのイベント内で行われるミニゲームで、囲いから脱走したChapaaを走り回って捕まえるというもの。
ゲーム時間内のAM12:10くらいからの5分間、毎晩行われていて、参加すればChapaa捕獲数に応じたチケットがもらえます。
基本的に一匹につき、10チケット。そのチケットで、イベント限定のアイテムが交換可能という仕組み。

私はもう欲しいアイテム(Chapaaのぬいぐるみ二種類とChapaaの枕。可愛い)は交換済みなので、今回は完全に記念参加だけど、
アイテムコレクター達は全アイテム制覇するために、ポイントカード埋めやら何やらで、毎回熱いChaseを繰り広げておられます。

のん気に花火のスクショ撮ってたら、Chaseスタートしてた(笑)

正直スタートがちょっと分かりづらいけど(特にアナウンスがあるわけでもない。画面上部にカウントダウンが表示されて、音楽が変わるだけ)、みんな一斉に走り出すので、それを合図にすればOK。

かなりアバウトだけど、Chapaaがスポーンするのはここら辺なので、ここらで待機しておくと、無暗に右往左往するより捕まえやすいかもしれない。

今回の私の結果は11匹で、チケット110枚ゲット。

交換アイテムはこんな感じ。家の壁紙もあるよ。

初参加の時は、わけわかんなくて2匹捕まえるのでいっぱいいっぱいだったけど、慣れとスポーンの場所把握で割と何とかなると思う。
狙い目は、参加人数が少ない時。人数多いとどうしても、互いが邪魔で捕獲が大変になる。私の自己ベストは15匹だけど、その時は本当に人が少なかった(笑)
とはいえ、歴戦の猛者ともなると、参加人数に関わらず、一回で18匹とか余裕で掴まえてるけどね。すげえとしか言いようがない。

スクショ撮るの忘れてたけど、イベントではチケット交換アイテムの他、ゲーム内通貨で購入できるスイーツやフード、花火なんかも沢山あって、どれもすごい可愛いよ。
スイーツやフードの中には、置物として自宅に飾れるものも有り。後、花火は、人に自分の居場所を教えるのに何気に便利でいい。

【おまけ】お祭り気分のおのぼりさん。
スクショ撮ってたら、近くにいたプレイヤーさんが一緒にやってくれたよ(笑)ありがとありがと。