ニカのゲーム忘備録

好きゲームの個人的忘備録

炎の神殿

パリア、先日のアプデでクエスト以外にも、Tauの友好度とか野菜とか料理とか他にも色々新たに追加されたみたい。
インするの数日ぶりだったから、軽く浦島太郎気分だったけど、とりあえず炎のバンドルを開放すべく、クエスト「Plumehound Pilgrimage」と「A Catalyzing Caper」をやってきたよ。

ネタばれとか全く躊躇ないから、ネタバレ無理な人は気を付けて。






最初のクエスト「Plumehound Pilgrimage」は、ポストに届いたHassianからの手紙を読んで、彼に話しかけるとスタート。
Hassianから話を聞くに、何でも彼の相棒であるTauが、夜な夜ないなくなるから、どこに行って何をしているのか調査してほしいとのこと。

調査箇所は、BahariのOutskirtsのキャンプから、Flooded Fortress内。
マップマーカーもつくし、すごく分かりやすい手がかりが散らばってるので、迷うことなく炎の神殿の扉を開くためのバッテリー(空)を入手。

バッテリーを充電するにはどうしたらいいか、Hassian経由でSifuuに、Sifuu経由でZekiに相談する。(※Zekiが、地下マーケットにいる時限定)

Zekiの教えに従って、BahariのPavelmineの高い所、水に近い所、樽に近い所、出口に近い所、遺跡に近い所で魔法石(?)を5つ見つける。

地下マーケットにいるZekiに魔法石を渡して、バッテリーを充電してもらったら、Sifuuと一緒に炎の神殿に戻る。「Plumehound Pilgrimage」コンプリート。

エストコンプリートにより、自動で次の「A Catalyzing Caper」へ。
お使い&探し物要素が多かった「Plumehound Pilgrimage」と違って、「A Catalyzing Caper」のほうは、神殿(遺跡)内の謎解きや迷路がメイン。
矢が必要なので、予めインベントリに用意しておくと吉。(※仮に矢がなくても、Hassianから購入できるので大丈夫)
また、スクショはクエスト完了後に撮ったものなので、完了前とは微妙に違います。

【第一の扉】上部の梁にあるヒントの順番通り、篝火を矢で射る

【第二の扉】壁画を調べる→sihuuuに話しける→フェニックスの像を調べる→sihuuuから松明を貰う→壁の篝火に火を灯す

【迷路】篝火に火を灯しながら先に進むだけ。宝箱が幾つかあるので、取っていく(後から何度でも来られる)

【第三の扉】中央の大広間?に新たに壁画が現れるので、それをヒントに篝火を順番に射る。

【謎解き】見えなくてもあるんだよってやつ。

【パズル】キツウの壁画を完成させる。

これにより、Kilimaにある炎のバンドルが開放。Tauも無事に発見し、「A Catalyzing Caper」コンプリート。

「Plumehound Pilgrimage」も「A Catalyzing Caper」も、ヒントが多い新設設計で、詰む要素もなく簡単でした。
水の神殿の時もそうだったような気がするので、メインクエストは比較的難易度低めに作ってあるのかも。

簡単じゃないのは、これによって開放される炎のバンドルを完成させること。
少なくとも私には簡単じゃない。
何故ならば、魚釣りや虫取りなどの、運と根気が必要な要素が多いから(泣)
水のバンドルも、レア魚と寿司レシピが釣れなくて未完成のまま放置してるし、炎のバンドルも多分そうなる。どうしよう😫