ニカのゲーム忘備録

好きゲームの個人的忘備録

スキルとかバンドルとか。

久しぶりにエルダー・スクロールズ・オンラインをしたくなって(タムリエル散歩がしたくなった)、約三年ぶりだったから面倒なスキルの再振りとかアドオンの再設定とか、何よりクッソ長いDLに耐えて、よっしゃやるぞと思った矢先に、メンテという虚無に襲われた今日本日。

それはさておき。

パリアで、センスないなりにハウジング頑張ってたんだけど、徐々に動作が重くなってきて、今日はちょっと酷くて、滅多に画面酔いしないのにめっちゃ酔った。
今だいぶ良くなってきたけど、まだ少しグロッキー。なので、ゲームはもう諦めてブログを書くよ。


突然ですが、こちら現在の私のスキルレベル。
見事に、好き嫌いがはっきり表れてますね。

虫が超絶苦手で、最初から虫取りスキルはスルーしようと思っていたにも関わらず、現在スキルが10まで上がっているのは、偏にバンドルのせいおかげです。
本当にね、虫はね、ダメなんだよ。
思いっきり、原型がないくらい、可愛くデフォルメしてくれないと視覚的に辛い。でも頑張る。バンドルがあるから……。

そして、スキルレベルが上がらないと言えば、料理。
フォーカス(バフ)を殆ど使用してないとはいえ、ゲーム始めて約一か月強で、これはいかがなものか。
いやね、料理のミニゲームが面倒くさくてあんまり作ってないからっていうのもあるけど、少し前まで調理器具の前でしょっちゅうスタックしてたんだよ。だから殆ど作れなくてさあ(ザ・言い訳)。今は修正されて、殆どスタックしなくなったみたいだけどね。
そもそも、ストーブが二つ必要とか、プレップステーション(多分、調理台)が二つ必要とか、前提条件からして「えっ、また作れと? えっ、置く場所ないんだけど?」ってなるのに、それに加えて、材料が多くなるほどミニゲームが増えて、どんどん面倒になっていくという……。
駄目だ。言い訳してないで、今週は料理スキルをあげよう。頑張ろう。


ちなみに、現在の私のバンドル状況。
【Vault of the Waves=波の金庫】
●Spooky Bundle
・Garden Mantis(虫・レア)1/1、済。
・Vampire Crab(虫・レア)1/1、済。
・Mutated Angler(魚・レア)1/1、済。
・Void Ray(魚・エピック)0/1、何回か針に掛ったけど、操作が下手で釣れそうにない。

●Beach Bundle
・Green Pearl (収集品・エピック)1/1、済。
・Stripeshell Snail(虫・レア)1/1、済。
・Blue Marlin(魚・レア)0/1、吃驚するくらいBlue Tunaしか釣れない。
・Sushi(消耗品・レア)0/1、どうあがいても釣れない。

●Freshwater Bundle
・Inky Dragonfly(虫・レア)1/1、済。
・Trout Dinner(消耗品・アンコモン)1/1、済。
・HydratePro Fertilizer(肥料・コモン)5/5、済。
・Giant Goldfish(魚・エピック)0/1、存在を疑い始めている。

●Magic Bundle
・Fisherman's Brew(消耗品・アンコモン)1/1、済。
・Enchanted Pupfish(魚・アンコモン)1/1、済。
・Shimmerfin(魚・レア)1/1、済。
・Long Nosed Unicorn Fish(魚・エピック)0/1、色々な意味で無理。

【Temple of the Flames=炎の寺院】
●Sear-Chef Bundle
・Chapaa Masala(消耗品・エピック)1/1、済。
・ Heat Root(スパイス・レア)5/5、済。
・Stuffed Tomatoes(消耗品・レア)0/1、未だゲームに追加されていない?
・Dari Cloves(スパイス・エピック)1/1、済。

●Emberseeker's Bundle
・Emberseeker Medallion(収集品)2/6、先人達のおかげで全場所が判明したから、助かる。感謝。

●Brightbug Bundle
・Paper Lantern Bug(虫・コモン)1/1、済。
・Bahari Glowbug(虫・レア)0/1、存在を疑うレベルで見当たらない。
・Spitfire Cicada(虫・レア)1/1、済。
・Firebreathing Dragonfly(虫・レア)1/1、済。

●Flamerod Bundle
・Radiant Sunfish(魚・レア)0/1、まだ取り掛かってないけど、釣れる予感が皆無。
・Flametongue Ray(魚・エピック)0/1、同上。
・Striped Sturgeon(魚・アンコモン)0/1、同上。
・Dawnray(魚・アンコモン)0/1、同上。

以上。
なんかもう、パリアはバンドルで挫折するという自説が濃厚になってきた。
せめて風だか土だかの次のバンドル開放までには、水か火のどちらかだけでも完成させておきたいところだけど、こればっかりは本当に、運と根気だからねえ。その両方が備わってない人間は、どうしたらいいんざましょ……。
地道に頑張るしかないか。


そろそろエルダー・スクロールズのほうは、メンテ終わったかなあ。
でももう眠たくなってきたから、今日はおしまいにして、また明日か明後日かに、タムリエル散歩しよう。