ニカのゲーム忘備録

好きゲームの個人的忘備録

おすすめMOD紹介。

昨日は、どっぷりスカイリムな一日だった。代わって、今日は寝てばっかり(笑)
それはさておき。
やっぱり、スカイリムはいいなあ、好きだなあと、今更ながらしみじみ。
LE、SE、AEと十年近くもこのゲームを飽きることなく愛し続けていられるのは、ベースゲームを作った制作会社のスタッフさん達は勿論のこと、MODを作製してシェアしてくださったモッダーさん達や、その翻訳者の方々のおかげ以外の何でもない。
ということで、製作者様や翻訳者様に感謝しながら、幾つかMOD紹介。


――――――――――――――――――――――――

まず、AE環境で遊ぶのに、個人的には欠かせない便利MOD二つ。

Anniversary Edition Content Picker(NEXUS MOD)

AEで否応なしに追加されるクリエーションクラブの大量のコンテンツを、自分の好きに取捨選択できるMOD。
個人的にはAEは、このMODがなくては遊べない。まさしく神MOD。
CCコンテンツ、コレはいいけどアレはいらないって人には打ってつけ。導入も案外簡単なので、本当にオススメ。
要件:AEの全CCコンテンツ。


QUI(NEXUS MOD)

ゲーム内に存在するあらゆるアイテム(MODアイテム含む)を、任意で入手できるMOD。
LE&SE時代には、ずっとAddItemMenuにお世話になっていたけど、AE切り替え当時はプラグインの関係でそちらが使用できなかったので(今はAddItemMenuも、AE対応パッチがあるよ)、こちらに変更。
インベントリからの操作じゃなくて、F11キー操作っていうのが何気に使い勝手良くて、継続して愛用中。おススメです。
要件:Address Library for SKSE Plugins、SkyUI。
日本語化(MODデータベース

――――――――――――――――――――――――

ここからはロールプレイのお供的なMODで、個人的にオススメなもの四つ。
ちなみに、私は今はAEだけど、以下のMODはSEでも使えるよ(LEはちょっと分かんない)。

Scholarship Of Skyrim(NEXUS MOD)

古代のノルド・ファルマー・ドゥーマーの内から研究対象を選んで、遺跡を調査したり、書物を読み込んだり、その道の有識者に教えを請うたりしながら、論文を執筆するという学者ロールプレイができるMOD。
研究の度合いや論文を書いた回数によってレベルが上がっていき、それに伴って冒険に少し便利なパッシブスキルやパワーが得られるという、分かりやすい目標もあってGOOD。


要件:なし。
日本語化(MODデータベース


Train and Study(NEXUS MOD)

スキル本を読んだり、練習用のダミー人形や射撃の的を使用することで、各種スキルを上げることができるMOD。
このMODを導入した状態でスキル本を開くと、「このスキルについて何時間勉強するか」という選択肢が出てきて、選んだ時間の長さによって少しずつスキルが上がっていくので、魔法大学の学生や魔術師プレイにはもってこい。
また、剣や弓を装備した状態でダミー人形や射撃の的の前に立つと、同じく「何時間訓練するか」という選択肢が出てくるので、こちらも同胞団入団志願者のロールプレイなどにもってこい。
一方で、ロールプレイにこだわらずとも、実際にゲーム内時間が経過するので、宿屋で夜することないなあって時とかに、本を読んでスキル上げながら時間潰しが出来ちゃう優れモノでもある。
但し、勉強&訓練後には一時的に疲労する(マジカやスタミナが減る)ので、睡眠などの休養を取る必要あり。そこがまた、雰囲気あって良き。


要件:なし。
日本語化(MODデータベース


Adventurer's Sketchbook(NEXUS MOD)

スカイリム&ソルスセイム&アポクリファ&ソブンガルデなどなど、各地の特定のロケーションを記録するスケッチブックを追加するMOD。
スケッチブックに薄く描かれた場所を見つけて、そこでスケッチブックを開くと絵が濃くなって記録完了。記録した場所の数によって、スキルボーナスを得ることも可能。
最初は、ヘルゲンを出てリバーウッドに向かう途中にある戦士の大立石(大守護石の一つ)の脇にこっそり置かれているので、スカイリムを初めて訪れた旅人(絵描きさん)プレイにぴったり。


要件:なし。
日本語化(MODデータベース


Huntsman - A Hunting Expansion(NEXUS MOD)

新しい動物を追加したり、肉やそれに伴う料理を追加したり、クラフトできる狩猟道具を追加したりと、狩猟をより楽しくしてくれるMOD。
これは個人の好みながら、同じ系統の「Hunterborn SE」より、出来ることは少ないかもだけど、その分シンプルで好き。
追加される動物も違和感なく、旅する中で「あっ、こんなところに!」みたいな遭遇があって楽しいし、狩猟が捗る。
特に食事に重きを置いた狩人ロールプレイでは、オオカミやクマの肉が調理できるのは有難い。


要件:なし。
日本語化(MODデータベース

――――――――――――――――――――――――


おすすめMOD紹介第一回目は、こんな感じかな。
全部有名な人気MODだからご存じの人も多いだろうけど、スカイリムでMOD入れて遊び始めたばかりの人もいるかもしれないし、一応そういう人向けにこういうのもあるよってことで😊
第二回目は、家MODか装備MODか、痒いところに手が届く的な便利MODか……予定は未定。