ニカのゲーム忘備録

好きゲームの個人的忘備録

久しぶりにスカイリム。

昨日のフリーレン(アニメ)見てたら、スカイリムがめっちゃしたくなったから、昨夜遅くまでスカイリムしてた。
何故だろうね、フリーレン(漫画)読むと必ずスカイリムしたくなるし、アニメでもそうだった。ファンタジーってところしか、世界観も何も被ってないのにね。不思議。

うちの現ドヴァキンは魔法使いじゃなくて、毒弓使いのボズマー女子。
私は基本、ブレトンが好きで魔術師やることが多いけど(ESOでもそう)、弓や狩猟も好きだから、たまにボズマーっ子になる。
この子は私作のボズマーっ子の一人、アリエルさんじゅうななさい。

エルフ族で三十代いうたら、殆ど幼児だよね。
故郷は、リーバーズ・マーチ(ヴァレンウッド)。生まれつき好奇心旺盛な性質で、三十歳の誕生日に色んな土地を回ってみようと思い立ち、目隠しして地図を弓で射たところ、スカイリムに命中したので、スカイリムに来てみた。と、いう設定。
グリーンパクトは、ヴァレンウッドを出た時点で守ってない。戻ったら、また従う。でも現代ボズマーはパクトに従っていても、古き習慣の人肉食なんかしないんだぜ。と、いう設定。
当初は狩りで生計を立てるつもりだったので、狩場の多いファルクリース郊外とリフテン郊外に、拠点となる洞窟と木の家があるよ。
リフテンのほうは知人ボズマーから貸してもらっている家で、ファルクリースの方は偶然見つけた洞窟(空き家)。と、いう設定。
両方とも、素敵な家MODなので、そのうち紹介したいところ。

多分彼女はこの先も、聞こえし者にもナイチンゲールにもならないし、同胞団の導き手にもならなければ、シルバーハンド側に着くこともなく、魔法大学にも内戦にも関わらないでいると思う。
ただ、竜教団の仮面集めるMOD入れてるし、スケッチブックMODや、遺跡を研究して本を書くMODも入れているので、ドラゴンボーン稼業の片手間に、そういったMODで遊ぶ旅をこの先もダラダラ続ける予定。


バディはネバラ!

ネバラは私の中で、一位二位を争うお気に入りのフォロワーMOD。画像の彼は、リプレイサーMODを使用してます。

Nebarra - Fully Custom Voiced Altmer Follower
BiR's Nebarra Replacer
・日本語化:Skyrim SE MODデータベース

ネバラはね、殆どのクエストにコメントしてくれるし、ちょっと毒舌だけど軽妙で、連れてて楽しい。人気フォロワーMODのルシファーやゼルザス、スキーヴァーさんとも、専用相互会話があるよ。
独自AIのカスタムフォロワーだから、フォロワー管理MODが使えないのがたまに辛いけど、初めて出会った時から、私のスカイリムには欠かせない存在。オススメざます。

ちなみに彼は、公式設定で、オーリドン(サマーセット諸島)の小さな農場出身の非サルモールのアルトマー。大戦で戦っていたようなセリフあるし、恐らく元アルドメリ軍所属で、今は単独で傭兵やってる。本名は不明(教えてくれない)。
スカイリムに来たのは、キャラバンの護衛のため。ファルクリース周辺でキャラバンが野良ドラゴンに襲われて、キャラバンは壊滅。ネバラは重傷を負った挙句、オオカミにまで襲われて、まさに九死に一生のところをドヴァキンに助けられたのが最初の出会い。
公式で、何やら重ための暗い過去があるご様子だけど、私の環境では彼のクエストがややバグり気味で、よく分からない(笑)。
でも、別ドヴァキンの時だけど、敵対しつつも結局命を救ってくれたし、信頼できる人間味のあるキャラなのは間違いない。

毒弓使いのアリエルと魔法剣士のネバラは、何気に戦闘の相性が良くて、なかなかいいバディだと思う。
自己設定では、ネバラは少なくとも百歳以上なので、三十代のひよっこアリエルは、世間知らずでやんちゃな妹分的な扱いになるのかな。
ネバラ曰く、一緒にいるのは、単に金になるから&命の借りがあるから(クエスト未完了の場合)だそうだけど、でもクエスト終わっても、意地悪言ったり、嫌味言ったりしつつ、結局一緒にいてくれるし、たまに「守ってやるよ」って言ってくれるあたり、お兄ちゃんぽい。
まあ、まだアリエルは、彼のクエストには何にも触れてないんだけどね~。
そのうち、ネバラのクエストも紹介したいな。バグらなければ、いける。多分、きっと。

とりあえず、私は家MODが好きだから、今後ブログでスカイリムの話をする時は、家MOD紹介していこうかな。紹介したい素敵な家MOD、沢山あるし。

まあ予定は未定だけども、今日は休みだから、のんびりゆっくりゲームするんだー😊